2011年02月01日

おとぎ話の職場

先日たまたまTVをつけた時に流れたニュースで見た
とある会社の中が

まるで防衛基地みたいでした。

大手セキュリティ会社だったのだけれど、

とにかく日本とは思えない。
すっごーーーーい!!!

室内も間接照明を取り入れて薄暗く
モニターが照らし出されて
一人一人のデスクも、完全孤立していてとても広い



そうそう!こんな感じ・・・(見たのは本当にここかも!?) 株式会社ラックさん


私は以前、外資系IT企業に勤めていたので
それなりに「広いデスクと完全孤立したデスク」環境で仕事をしたことがある (ここほどでは全然ないケド・・・)



「広いデスクと完全孤立したデスク」って
日本人気質には、どうもうまく動作?????しないのを痛いほど痛感している。

下手すると悪影響・・・icon11
小さいのに大企業病になってしまう

ただ、今回は「ほほぉ~」と思ったことがある。

だって、ネットセキュリティの会社
日々直面するセキュリティの脅威と向き合っているわけだけど、

あんな環境で働いたら、なんだか自分が地球を守っている気がしてくる!

あの席に座れば、よし今日も地球の安全のためにやるゾ!

と思えてきちゃいますよね。

そう・・・環境が作りだす社員のモチベーションに
一役も二役も買っているはず

なるほどです。

大事なことですね。

うちも、商品の性質上、風船が好き、かわいいものが好き、癒されるものが好き、やさしいものが好き、

そんな人が集まる

だから、そんな仕事環境を作ってあげたいな。

一歩入れば、おとぎの国のような職場

作ってあげたいなぁ・・・♪

(・・・って、もうちょっと待っててね☆)










お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ人気ブログランキングへ


コメントもどうぞお気軽に♪  


Posted by (有)ワックアップ at 00:37Comments(0)社長

2010年11月23日

本に影響されました

【社長は「人」に頼るな、「仕組み」をつくれ!】
山田博史著

という本を読みました。

今自分が抱えている問題に対してビビビ!だったので
覚え書きがてら、ここ残しておこうと思います。


◎経営者が「口を酸っぱくして言いたいこと」を社員に浸透させる

◎経営者にとって、自分の考え方や方針を社員に伝えることは、日々の細かいことから、経営理念にいたるまでつねに社員にメッセージを送り続けなければならない

◎名刺サイズのクレド(信条、または経営理念的なもの)カードをつくる
  「どうしてもこれだけは伝えておきたい」ということをポケットサイズの紙に書いて社員全員に配る

◎次の4点を基準にクレドを作成する

 ●経営者が、社員に毎日言い続けたいこと
 ●経営者が、社員にこれだけは守ってほしいこと
 ●社員の能力に関係なく、その気があれば誰でも実践できること
 ●社員が項目を追加できること


 ex.仕事はゆっくりやれば正確にできて当たり前、仕事は「速く正確にできる」ことが必要
   自分のノウハウを人に公開する
   仕事を手放して後輩に任せる


◎経営理念ではなくミッション(使命)をつくる、伝える

 この会社で働くことによって、どう社会に貢献できるか
 自分の会社が提供する商品やサービスによって世の中に対して何ができるか
 自分の会社が存在することによって、世の中に対してどういうふうなインパクトを与えられるか
 会社の方向性と存在意義を組み合わせてつくる


 ex.お客様の「うれしい」を手伝いして、笑顔を増やす
   お客様のネット販売への不安を解消する
   社会をより良くするために、「うれしい」を提供する
   「想像を超えるもの」の喜びを得る工程は険しいが、得た喜びは大きい
   お客様と二人三脚
   会社のサービスを通して、より面白く、より豊かな世界に変える   
   (↑思いついたものを追記していく)   


以上抜粋



うちは社員じゃないけれど、同じだと思われる
3~4人くらいまでは、目も行き届くし想いも伝えられていたが、
5人を超えてくると、どうも伝わっていない
口で伝えるだけでは限界を感じている所でした。

「この会社で働くことによって、どう社会に貢献できるか」
そのようなことをパートで働くスタッフさんが考えたりしているとは思わない。
(失礼ですね。すみません。。。)

実は私自身もつい最近までは考えたことがなかった。

ただ、長く働いてもらいたい人が増えていくにつれ、
手を変え、品を変え。少しでも長く働いてもらえるように、
いろいろと考え始めてからのことだ。

まずは何はともあれ待遇や仕事内容だと思うが、
その次は???

世の中のパートさんの仕事内容と比較すると、
うちの仕事はきっと厳しい部類だと思う

体力も必要
責任感も必要
考える力も必要

楽しそう♪と思って入ると、痛い目に合う

だからこそ

長く続けるためのモチベーションが必要だと感じていて・・・
なるほど!でした

スタッフさんたちの心に、
ほんの少し働く意義が見出せたらと思う


ただ、キレイ事を並べたミッションにはしたくない
と思っている





お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ人気ブログランキングへ


コメントもどうぞお気軽に♪  


Posted by (有)ワックアップ at 22:51Comments(0)社長

2010年07月30日

お客様は神様?

(夏休みに入る前に書いていた記事をアップし忘れていましたので、投稿日時を変えてアップします。)


先日の「三方よし」に引き続き・・・・

「お客様は神様」という言葉は、恐ろしいほど日本で浸透していると思う。

ホテルなどのサービス業の裏側が人にキツイのは
「お客様は神様」的対応のストレスが、
はけ口を裏側に向けているから・・・かな。きっと。

海外へ行くと、サービスを受ける側と提供する側が
人レベルで対等であることに
(分かっていても)改めて驚いたりする

日系ホテルで日系っぽいスタッフに
対等的な対応を受けると、
抵抗を感じてしまう自分もいるのだけれど・・・・face03

でも、結局は「人 to 人」なんだし、
そういう方が、最終的に人として当たり前の言動を促すと思う


別にカブレているわけではないが、
私も「お客様は神様」ではない。



時にはお客様教育も必要と思っている



なんでそんなにエラそう!?
「・・・・・だったら、うちで買うのやめればいいのに」



普通なら言えないこの言葉
世の中どれだけの人が、その禁断の言葉を言いたくなっていることだろう

今の私の立場なら言える

贈り物の場合、ただモノを発送すればいいだけじゃない
商材柄、お客様の協力というか、理解がないとできないこともある
後払いでもあるし、お客様との信頼関係も必要になる

むろん
その人のために一滴たりとも汗水をたらしたくないから
というのが一番大きい

だから、信頼関係が築けなさそう人や
人を人とも思わないような言動に出会ったら、
ご注文をお断りしている

ある時、ご注文をお断りしたら、

「私はお客様よ!」と言うので、
「そうですか。私は社長です。」とお答えした。

ただの子供です。(笑)







お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ人気ブログランキングへ  


Posted by (有)ワックアップ at 00:00Comments(0)社長

2010年07月27日

ホテルの裏側2

ずいぶん昔のことだけど、今でも覚えているので・・・・
前回の「ホテルの裏側」のパート2として書いておこうと思う。



数年前のある日の午後、

「大阪の○○○ヅカホテルです。そちらが送ってきた「すりおろしりんごジュース」の件なんですけど・・・・」

って、えっ!?

誰が?
すりおろし?
送った?
りんご?
どこへ?


確かにそのホテルへ商品を発送した記録はあったが、
「すりおろしりんご」なんて同梱してない

「すりおろしりんご」自体そんな商品扱ってません。ヾ(´▽`;)ゝ

というか、できるはずがないicon11

ただでさえ破損と隣合わせのバルーンなのに
そんな重そうなものを一緒に同梱なんて・・・・とんでもなーーーーいっ!!

お客様からどんなに頼まれても、お断りするレベルの危険なもの

しかも、送った「ダブルハート5バルーンセット」の大きさは、
使用している最大箱にピッタリのサイズで、
そんな「すりおろしりんご」○○缶入りの箱が
入る余地などどこにもない・・・

一度入れ直してもらえば、
すぐ分かるはずから(ラッキー♪)
話は早いと思い、

「何かの勘違いではないでしょうか」と、
丁寧にご説明申し上げたところ・・・・



い・き・な・り



でした。


「じゃぁ、私が入れたとでも言うんですかーーーーーっ?」(ムキーっ感じ)


へ?



そーなんです。
ホテルの人って、バルーンショップ=業者扱い

ええ、もちろん、デコレーションとかでホテルに出入りするショップさんもあるし
その場合、そのショップはホテルの業者になる

でも、うちと○○○ヅカホテルさんとは、
残念ながら、何の金銭的授受も契約関係もなく・・・
そこまでエラそうに言われる筋合いもなく・・・・

たとえ、会場さんとはいえ、
おかしいことは、おかしいと伝えさせていただく。

いったん電話を切ってから、宴会部ではなく、
代表電話へかけて説明させていただきました。

すると・・・

最終的に電話口に出た上司(宴会部門の責任者)の第一声は

は?
なにを謝るの?

この上司もまた似たもの従業員で
(ホテルの質がよく分かる・・・)

私の中の何かが「プチっ」と押されてまして、
ホラを吹いてみました。

「これまでの会話は録音させていただいておりますが、 (してないしてないヾ(´▽`;)ゝ)
それがあなたの正式な返答ということでよろしいでしょうか?」

その直後から、手のひらを反したように態度が急変されたので、
部下に謝罪していただくよう求めました。
私が納得のいく謝罪ができなければ、
上層部(知り合いなんていないしぃ~)に上げる、と付け加えて。(^_-)-☆

結局、しばらくして当のご本人が震える声で
一所懸命考えたであろう謝罪の電話をしてきました。

どうしてなんだろうね。
ちゃんと、人としてお話していればそんなことにならないのにね。。

お客様にも、スタッフさんにも、出入りの業者(仕入れ先)さんにも
「人としてお付き合い」すること

「三方よし」は、会社を続けていく上で
とても大事なこと・・・・






お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ人気ブログランキングへ  


Posted by (有)ワックアップ at 00:18Comments(0)社長

2010年07月01日

ああ・・・求人やはりダメ・・・



===1回の求人で、必ずいい人「ひとり」===



採用を始めてから4年間ずーっと、このジンクスがあった
(例えば、2人採用しても1人は辞めて、結局1人残ったり・・・)

が、

前回と今回で、初の不作icon11

まず、第一に
いい人にめぐり会えない・・・・


ご時世?


そして第二に
採用しても失敗・・・・


ついつい人手が足りないと、ちょっと気になることがあっても
理由をつけて、きっと大丈夫のはずみたいな・・・・
希望的観測で採用してしまう


が、やはりダメ・・・


いい人に出会うまで、
無理して?とりあえず的採用はやめよう
(費用はかかるケド・・・・)


でも
いい人って、ホント少ない


いつも思う・・・・
求人も出会いとタイミング


どこへ行っても厄介者だったりするような
アルバイト先を渡り歩く人が多い?ご時世

ふつーーーーーーーーーーーーにきちんと
当たり前に仕事できる人は
一度仕事先が決まればなかなか辞めないし、
辞めさせられないもの

そういう人が
たまたま何かの事情で、新しく仕事先を探すタイミングは
神様だけ知っているんだな~









お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ人気ブログランキングへ  


Posted by (有)ワックアップ at 11:38Comments(0)社長

2010年06月24日

ああ・・・求人って2



それにしても・・・・・<前回の続き>


最近思うこと・・・


私はスタッフさんには定期で入ってもらうようにしている
(例えば週3なら、毎週水・木・金という具合)

繁忙期や時間に合わせて
シフトを増やしたり減らしたりしない

業務柄というのもあるが、

せっかく縁あって、うちに来るようになってくれた人には
こちらの都合で収入が増減するようなことはしたくない


それがせめてもの恩返し

であり、

使い捨てじゃない


という意味を込めて最初からそう決めていた。


その代わり・・・・・


ちょっとした責任感も必要になる
(もちろん、家庭第一で考えてもらっていいと思っている)


ただ、全員定期で入れる・・・ということは
簡単に人を増やしたり減らしたりできない


わけで、


どうしても限られたリソース内で
日々増減する注文数に対応していくしかない


ゆえに、


残業もあるし、早あがりもある



「残業はできません」
「でも定期で入りたい」
(忙しい時だけ入って、暇な時は減らさせるのはイヤ・・・・)



そんな人はうちでは無理
だって、覚えるのに6ヶ月かかるから
一人一人にパフォーマンスが大事だから


何かを捨て、何かを拾うしかない






お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ人気ブログランキングへ  


Posted by (有)ワックアップ at 23:19Comments(0)社長

2010年06月23日

ああ・・・求人って


2週間前に出していた求人広告への応募電話があったface08

今回は「いいな♪と思える人」に出会えなくて、
採用者なしだったので、

お、これはもしや!?
この人のために、いい人がいなかったのか!?

ずーっと気になっていて、次の号も、その次の号も載ってなかったから
勇気を出して電話した!?
(商材柄、そんな感じの人が多いのが特徴だったりするので・・・)

と、勝手に期待を抱いちゃいました。


私   「はい、お電話代わりました。採用を担当している○○です」

求人者「あ、ハイ・・・・・・・・・」 (←2週間も経ってんだし、何か言えないかなぁ・・・・お名前は?)

<省略>

私   「求人広告に書いていますが、残業があります。大丈夫ですか?」

求人者「あ、保育園の子供がいるんで・・・」 (どーゆー意味?できるの?できないの?)

私   「あぁ・・・そうですか。。うちはシフト制とかではなくて、その日の注文分を全部作らないと帰れないんです。」
     「みんなで、がんばって終わらせて帰ろう、という感じなので・・・・」

求人者「(ちょっと不服そうに・・・)社員なんですか?」

私   「face08


時間通りに帰れないのが社員?
時間通りに帰れるのがパート・アルバイト?
そもそも・・・なぜ不満げ???
誰がそう決めた?

世の中には、いろんな形態の業務体系があるわけで・・・
その説明したばっかりで・・・・

これからお世話になるやも知れないのに・・・・
電話で面接始まってるのに・・・・
私は不思議でならない

ってゆーか、完全にそーゆー人のこと、理解不能です。


注文は日々入ってくるし、毎日数が違う
誰かが休めば、1人分の時間が足りない

だから、どうしても残業が発生する
(とはいえ、1ヶ月に数時間程度になるように人を確保しているつもりだ)

そのかわり、
その日の仕事が早く終われれば、定時を待たずに終わることもあるし、icon16

家族事情優先で、何かあれば最大限融通をしている・・・・



それにしても・・・・・<続く>









お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ人気ブログランキングへ  


Posted by (有)ワックアップ at 22:24Comments(0)社長

2010年06月02日

スタッフさんが似顔絵を書いてくれた(≧∇≦)



うちの事務所は表が裏、裏が表

なにがっ!?

って事務所の入り口のことなんですが、(^^ゞ

事務所には入り口が2つあり、
マンション共有玄関側の方には
棚やら何やらを置いて閉めきり状態

ゆえに・・・

勧誘(は、間違ってもらって結構なんだけど)やら、郵便局員さんやらガスやら
棚の隙間から「こんにちわ~」

みたいなことが起こる

で、

イラスト書きが上手なパートスタッフさんに

「裏へお回りください」みたいな札をチャチャッと書いてほしい

と頼んだら、

こんなすっごーーーーーーーーーーーいのが出てきた!

才能ってすばらすぃ~icon12

つくづく思う。

適材適所って大切。

イラストが書けるってことで採用したわけでないけど、
そのスタッフさんが今の仕事(みんながやっていること)を覚えてくれたら、
得意分野を活かした仕事を見つけなくちゃ!





お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ人気ブログランキングへ  


Posted by (有)ワックアップ at 14:54Comments(0)社長

2010年05月14日

あぁ・・・求人失敗

やはり・・・・今回の求人は失敗した模様icon07

今回は二人
2人とも20代前半の若い子に決定したのだが・・・



まず1人目は
初日に現れず、そのまま2週間・・・・

結婚相手になる彼氏が盲腸になったらしい。
が、
盲腸って、入院しても5日くらいで退院らしいし、
途中一報も入れず・・・・

(でもねぇ...元自衛官でしっかりしてる感じで、超好印象icon12一目惚れの即決ちゃんだったのよね・・・・)

我ながら見る目なしface07



ってか・・・次の求人だってあるわけだし、
そんな中途半端なお断り、やめてほしいicon09

まぁ、相手のこと考えられる人じゃなかったという点で、
うちのスタッフさんにはなってほしくないから、

ある意味、神様に感謝かもicon01



そして2人目

そろそろヤバイ感じface06
(こちらは、予感的中!?)

なんだろ・・・とっても若いんだけど、だらだら系!?

しかも・・・

笑わない (おかしいなぁ・・面接の時はそんな感じじゃなかったケド・・・)
返事しない (おかしいなぁ・・・面接の電話ではいい感じだったケド・・・)
足くせが悪い (足で商品のダンボールを蹴るんだけど、これは面接じゃ分からない・・・・)

ゆえに・・・

幅広い年齢層のスタッフさんたちの受けも悪く、

「声をかけてあげたくならない」 = 「誰からもイジラレナイ」

の構図がすでに出来上がり・・・

時間の問題です。

ってか、いらない。

あぁぁぁぁ・・・・・

我ながら見る目なしface07



求人ってホント難しい。
いい人って少ない。
今のスタッフさんたちは、みんな宝物icon12
大切にするよ~





お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へビジネスブログ100選   


Posted by (有)ワックアップ at 11:20Comments(1)社長

2010年04月28日

あめ

会社設立からは約5年だけれど、創業して約10年が過ぎようとしている。

そして一番感じること

それは

「人材は会社の宝」

言い古された言葉だけれど、
本当にそうだなと感じる

スタッフさんは10人いますが、みなアルバイトさんやパートさん
私と夫以外、正社員はいないので、
厳密に当てはまるかどうかは分りませんが。

正社員さんとは違い、
みんなそれぞれに家庭や家族の事情がまず1番
会社は常に2番
というスタンスの中、働きに来てくれている

それでいいと思う。(今は)

かなり長期的視野で
いずれは正社員さんを入れたいと考えているが
それでも今のスタッフさんを狙っている

(というか、人となりを数十分で見破れる力量は身に付けていない)

うちは、覚えて一人前になってくれるまで
かなり時間がかかる

最低でも3ヶ月は(正直・・・)足手まといicon10
(新人さんが入ると、教えるのに時間がかかって制作などのあたま数が一人減る)

だから、ダメ子ちゃんが来て、
3日でやめてくれると、涙ぶひょーーーーーっicon11
(なのに、賃金をもらうのは当然の権利だと思っている)

一生懸命icon10耐えてそして、耐えて耐えて
忍んで教えて・・・・
6ヶ月はずーーーーーっと研修期間みたいなもの

ゆえに・・・・

一人前になった人は少しでも長く居てほしーーーーいっ!
(大体ダメな人はその間に淘汰されていなくなる)

で、日々”ムチ”がある分、いろいろ”あめ”を考えてます。

-------------------------------------------------------------------------
あ、でも毎日ほめるホメル
ほめて育てて、たま~~~~~に数ヶ月に1回雷おとす
って感じで、ほめる事が私の仕事だと思っている
-------------------------------------------------------------------------

で、

家庭1番の人たちに飲み会やお食事会は
あまり受け入れられないようだし、

例えば・・・・

社割もどっか~ん!

とか

みんなで月1回のお取り寄せ♪

とか

誕生日にバルーン

とか・・・・・


まだ実現していないけど、
勤続5年目にはお花とお祝い金とか・・・・
(今からウシシ・・と、企んでいる)


でも

本当にみんな喜ぶかな?

なんて。

だって、誕生日にバルーンって、
普段バルーンに囲まれているわけだし、
そんなにうれしくない!?

いやいや・・・・

普段自分には買わないものだからこそ、うれしい?

どっちだろーなー

年の数だけバルーンとか、年絡みはイヤかな・・・?face03





お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へビジネスブログ100選












  


Posted by (有)ワックアップ at 17:11Comments(0)社長

2010年04月20日

来るかな?

先週1週間、求人募集をした。

っていっても、パート(アルバイト)さんなんだけど、
2名めでたく採用♪

で、昨日からご出勤♪

のはずが

おひとりさま、始業時間になっても現れず・・・・・・・・

まさかまさかのブッチ!?

朝ミーティングでみんなザワザワ・・・・

「あ、そう言えば、さっき始業直前ぐらいに電話鳴ってたましたよね!?」
「あれ、そうじゃないですか?」

なんて話していると、
始業の10時でプルルル・・・・

果たして・・・・彼女だったのだが、

ナント!身寄りのない彼氏(結婚予定で同棲中?)が盲腸になってしまった

らしい。(^◇^;)

とりあえず・・・・慌てた私は

「今日は来なくて大丈夫だから、落ち着いて来れる日が分ったら連絡ちょうーだいね」

とは言ったが・・・・

今日になっても連絡ないの~

来るのかな・・・彼女
ってか、辞退するつもりだったかも?
一目ぼれに近くて即決だったのになぁ・・・・
(↑もう、あきらめた感があったりする)

アルバイト&パートさんは現在10人♪

何度もやっているけど、
やっぱり求人ってドキドキ☆

自分の眼力試されてる気がするんですよ。



お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へビジネスブログ100選   


Posted by (有)ワックアップ at 15:37Comments(0)社長