2010年10月22日

怒りのコントロール

私の人生の目標は?
と聞かれたら、コレ

「怒りのコントロール」

ネットショップを始めてからというもの、
私は極端に感情のコントロールができない方だと思うようになった

感情のコントロールができるようになれば
どんなにか仕事が楽になるだろう
と、いつも思う

ネットショップは対面でない分、
ちょっとした言葉尻やニュアンスが伝えられなかったり
誤解や不信感を生みやすい

あまりに理不尽なクレームを受けたり
攻撃的なメールをもらうと、
ワナワナしてしまう

ネットショップを運営するまで、
ワナワナしたり、
声が震えたり、
手が震えたり
そこまでの経験はなかった

最初はそうでもないのだけれど、
話をしているうちに、
あまりに理不尽な内容だったり、
相手に悪意があったりすると、
自分でも驚くほど
手がブルブルと震え始めたり
声が震え始めたりする

自分の想いを伝えて
自分の言葉で書いて
自分で作った商品だけに

自分自身を全否定されている気がするのだろうか

できれば、さらっと受け流したいもの



どこかで見聞きした言葉がある

1000人に1人は、当たりたくない客がいる
そう思えば事務的に処理できる



なるほど

ネットショップを始めて10年が経つ

最近になって、ようやくそう思え始めた

そして今日、営業終了後に留守電が入った

「今日の結婚式に頼んだもんやけど、なかったらしい。連絡くれ」

から始まり

「おたくが発送して到着しとんは分かった。でも新郎が見てない言うたら、どうするんや?」

とか

「知り合いがその結婚式に出とんねん。そいつが担当者に言うて、やっと出てきたらしいわ。言わんかったら、ずーっと出てこんかったってことやろ?どないなっとんねん」

とか

「式場の支配人に電話させい。」

とかの連発




でも、なんだろ。



結局、出席中の知り合いから、(言ったら出てきたという)連絡を受けて勢いづいたそのお客様が

「おまえんとこ、どないなっとんじゃ~こらぁ~」的なことをシャウトしてるのに

全然ワナワナしない。

逆に

これは数秒間沈黙しておこっかな・・・みたいな冷静な私

しばらく沈黙していると、(電話だとコレかなり長~く感じる)

言い過ぎたと思ったらしく!?あちら様の方から、

「まぁ、あんたんとこに どなっても しゃーないんやけどな・・・」

結局は、その後、式場の担当者さんからも連絡が入り、
お客様の完全な誤解であることが判明して
無事ことなきを得たのですが、

今回は何がうれしいって、
相手の言動に振り回されずに対処できた自分自身がうれしくて仕方がない

それで、つい最近おろそかになっていたブログに書きたくなった次第ヾ(´▽`;)ゝ


とはいえ・・・・
本当に感情のコントロールができたかどうかは、実は分からない


なぜなら、そのシャウトしたお客様
バルーンを贈って喜ばせたいという気持ちが強いゆえの言動なのがよく分かったから

町工場のアンちゃんで、声もガラガラで、言葉遣いも乱暴だったけど、
そんなイカツイ人がバルーンを選んでいる
そのこと自体、微笑ましい
だからきっと
心は素直でやさしい人なんだと、話ながら思えたから












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Posted by (有)ワックアップ at 23:25Comments(0)ネットショップ店長

2010年09月25日

うれしいメール

今日お客様からうれしいメールをいただいた。


------------------------------------------------------------

今回は、急な依頼にも関わらず、ご丁寧に対応して頂きありがとうございました。
 
「大切な記念日を大切な思い出へ」をモットーに、決して流れ作業にならず、必要以
上のお金儲けに走らず・・御社の仕事に対する姿勢に感心しました。

また、利用したいを思います!
 
ホントにありがとうございました☆

------------------------------------------------------------




ここまで褒められると、なんだか照れくさい・・・

でも、素直にすごくうれしい

こんなお礼メールをもらえる対応をしているスタッフを誇りに思う






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Posted by (有)ワックアップ at 17:59Comments(0)ネットショップ店長

2010年09月23日

身に覚えがない人から贈り物が届いた?

今朝、「知らない人から荷物が届いた」

という内容の電話が入った。

(心臓に悪い・・・こーゆーの)

調べてみると、
きちんとお支払いも済まされているお客様で
メールも何度かやりとりしているので、
いたずらでもなさそう・・・・

電話をかけてきた受取人のSさんに
再度聞いてみたけれど、

全く身に覚えがないという。

仕方がないので、
注文者のHさんに電話して聞いてみることに・・・・。

Hさんにコールしながら、ふと思った。

SさんがHさんのこと全く知らないと言っていることを伝えていいのか!!??

幸いなことに、家電も携帯もつながらなかった。

ので、

もう一度よく考えてみる・・・



すでに支払済みのSさん

せっかくギフトを贈った相手から、「そんな人知らない」
なんて言われたら・・・・・
ガーンicon07



イケナイイケナイイケナイィィィィィィィィ



私、対応間違っている!

女性同士で、結婚祝いの贈り物ということは、
どちらもお年頃のはず

つまり・・・、全く身に覚えがないと言われたHさん
結婚して新姓になった上、住所も変わってるはず



だから、

今回の注文が、

間違いないくHさんからSさんへのご注文であること、
お支払い済みであること、

を伝えて、

心当たりを探ってもらうべき



というわけで、

再度SさんへTELして、その旨を伝えたところ、

実は明日自分たちの結婚式なんです

とのこと。

やっぱり!

(ってか、心当たりちょっとあるやん・・・・・・icon11

ご自分で確認してみるということで
落ち着きました。

その後、連絡もないので
無事判明したのね♪




それにしても・・・・・


受け取ったSさんは、
お店が間違えたと思い込んでいる風だった。

かけて来た時もそうだったが、
折り返し電話をした時の声のトーンは、
こちらがさっきのお店だと分った途端、
トーンが下げ下げicon15

「で?」みたいな感じで
あからさまに面倒かけないでよ的トーンicon11

「お受取りになった方(かた)がご注文者さんのことを知らないと伝えてしまっていいのでしょうか・・・」
といった内容を切々と伝え始めたあたりから、
声の調子は明るくなって、
最終的はとーっても感謝していただいたのですけど・・・・


結婚祝いのメッセージカードだって入っているし、
自分は明日結婚式だし、

どうして、不審げに先にお店に電話してくるのかなぁ・・・・?

ふしぎだ・・・・

自分は明日結婚式を控えているわけで、
それを知っている人じゃないと贈らないっしょ。

なんで、まず自分の心当たりを探ってみないのだろう、、、

と、純粋に不思議でならない。



自分なら、心当たりが見つからないなら、
贈り主(宅急便伝票に名前や電話番号が記載されている)に
かけてみるけどなぁ・・・・


というわけで、
結婚した女性の皆様、旧友に贈り物をする場合は
数年間は旧姓も一緒に入れてあげましょうね♪







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Posted by (有)ワックアップ at 20:30Comments(0)ネットショップ店長

2010年07月18日

ホテルの裏側1

ホテルへ商品を宅急便で直送することが多い。
ゆえに・・・・ホテルのサービスレベルがよく分かる。

以前、心温まるサービスを謳っているリッ○○ー○○ンでの結婚式に
お祝いを贈りたいお客様から、到着日変更の依頼があった。

======================================
到着日の件ですが、、、、式場側の希望が当日着なのです。
担当者様に連絡して、バルーンギフトをお送りする旨を伝え、その梱包が大きいと言
うことを伝えましたら、前日に到着すると置き場所に困るらしいのです。
当日10時よりご両家の控え室がオープンするらしいので、できればその時間に合わ
せて欲しいとのことです。
それと、とても大きな結婚式のため、早くに届いた荷物より後に届いた荷物から飾り
付けをするらしいので、
できるだけ当日10時着でお願いいたしたいのです。
======================================

なになに・・・・・

(バルーンなので破損したら再発送できるように)
前日に到着でいいですか?
と、わざわざ事前に問い合わせをした人に、

バルーン電報は置き場に困るから当日着にしてくれ?

しかも!?

早めに届けた荷物は後回しで飾りつけするから?

(早め到着は置き場に困るから迷惑・・・と遠まわしに言っている!?)
(早めに届いたって、飾りつけは後だから、中身なんて当日まで確認しないの意!?)




正直驚いた。



・・・・・というのも、
ちょうどその数週間ほど前に、

テレビ番組でリッ○○ー○○ンの「おもてなし」の心が
いかに素晴らしいかみたいなドキュメンタリー特集をやっていたのだ。

お客様が言葉にされない願望やニーズをも
先読みしておこたえするのがサービスの心らしいface08


で、あの対応だったわけで・・・・・



万が一の遅延などを考慮して、1日早く到着させることこそが
が目に見えない心遣いでは!?
(破損や遅延を先読みすれば、当日着はあり得ない)

万が一の破損や遅延(宅急便なんて日々多発しているし)で、
がっかりするのは・・・・贈った方もそうだが、
贈られた方(ホテルにお金を出しているご本人)も同じだろう。


たしかにバルーンは面倒な贈り物である。

商品自体が大きいのも事実なので、
会場によっては保管場所が少なく
迷惑をかけてしまう

でも、
ひとつひとつの贈り物に一人一人のストーリーがあって、
個別対応も必要なものもあるだろう。

しかも「心温まるおもてなし」を高らかに謳っているところで
本当におもてなしの心があれば、そのような対応はありえない

ホテル(従業員)側の都合しか見えてこない返答・・・
全くもって、結婚式のご本人たちの方に目がむいていない・・・

正直、そこで結婚式をあげる人が可哀想だと思ってしまいました。

普段の生活では
テレビなどに作り上げられた虚像に惑わされないで
真のサービスを見極めるのはムツカシイ

この仕事をやっていて、
逆に泊まってみたいと思うようになったホテルはいくつかある。

お礼を込めて、少しづつでもお休みを使って
ホテルに宿泊したいと思っている

もちろん、結婚式へのお届けものは、
会場の方の協力なしでは成り立たないし、
当日どのような状況になるかは
最終的には会場の方にお任せせざるを得ない。

だからこそ、より広く、快くバルーンギフトを式場などで利用していただけるよう
努めていくことは、ショップの使命であることも忘れてはならない





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Posted by (有)ワックアップ at 02:24Comments(0)ネットショップ店長

2010年07月14日

有名人と話しちゃった!?

ネットショップでお仕事していると、
たま~に
有名人や芸能人さんから注文が入る

大体は注文するのは、そのマネージャーさんだったりするのだか、
まれにご本人の時があったりして、ビックリするface08

女優の紺野美沙子さんには、いつもご本人にご利用いただいていて、お付き合いも長く
届け先の商品が写った写真などを「おすそわけ」と言って、
丁寧なお手紙付き(さすが達筆!!)で、わざわざ郵送してくださったりする

たくさんの取引やお付き合いのあるはずであろう芸能人の方にとって
顔も会わせないネットショップなんて、気に留める事もないはず・・・

いちネットショップに対してそこまで気遣いのできる人だからこそ、
芸能界で長く紺野さんの場所があるのだろう
とも思います。


ただ芸能系に関しては、私はかな~りウトい
ゆえに・・・名前を見ただけでは気づくことが
ほとんど・・・・ない
(特にイマドキ系や音楽関連の人)


今日スタッフさんが電話を切ったあと、

「今ユーメージンと話しちゃったかも・・・」

なんだかちょっと興奮気味!?
(でも冷静を装ってる!?それが面白い。ぷぷ・・・)

どうやらインディーズ系バンドの人だったらしい
なんとか○○時

名前を聞いたけど、全然分らない。。。。(残念っ)

え?江頭2:30なら知っているけど!?違うの?
って言ったら、icon09ものだったicon11

そー言えば・・・

十数年も前だけど、三軒茶屋の外資系に勤めていた頃、
ごった返すランチタイムに同席したのが

黒夢(!?)のギタリスト!?

だったねー!と、後から周りの人間から興奮気味に教えられたことがある。
(今は知らないけれど、当時は「今をときめく」系だったらしい)

お互い黙々と食べてたからね、全然知らなかった。face07


とか



まだ私自身が
毎日毎日パソコンに向かって受注に明け暮れていた頃のこと、

ある日やけに面倒な注文が・・・・

なぬ?
住所は知られてはならないから、伏せろとな?
くれぐれも表記には気をつけてくれとな?

あなたはどこのどなたさま?

なんだか面倒な注文が入ったよ・・・
ぶつぶつ言いながらスタッフさんに見せると

え~これGray(スペルとか合ってるのかしらん?)の○○さんじゃないですか!?
へぇ~、本名なんだ~

とか言って教えてくれました。face08

あぁ・・・・失礼しました。
そりゃ、伏せてほしいのはよく分りますよ~
私もそのバンド知ってるし、
うんうん。
(バンド名は知っているけど、○○さんの名は覚えていない)

でも、だったら事務所の住所にしておくとか!?
(他の芸能人さんたちはそーしてます。)

まぁ、ご本人はきっといい人なんだろうなぁ。

芸能人になっても有名人になっても
自分を見失わず、
真面目に!?自分で!?ネットで
幼馴染(っぽい!?)への結婚式の贈り物を探したのかな、とか・・・





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Posted by (有)ワックアップ at 17:05Comments(2)ネットショップ店長

2010年07月05日

ギフト受取り拒否!?

先日ヤマト運輸さんから
「お受取人様が受け取りを辞退されていますが、どうしましょうか?」という電話が入った。

え?ギフトの受け取り拒否!?face07

今回は単なる誤解?間違い?難なく解決したのだが、
それで思い出した出来事がある
ショップで信じられないような事件(出来事)が起こったことを忘れていた。

ずいぶん前のことだが、あまりにショッキングな出来事だったので、
口外するにもはばかれたが、
かなり時間が経ったということもあり、議事録的に書いておこうと思う。




それは1通のメールから始まった。

「結婚式への贈り物で、受け取り拒否をされたので返品したい」というメールだ。

結婚式場で?式場が?受取人が?場所違い?何?何?

式場の人がバルーンという訳のわかんないもの受け取れないとか?!
贈られた新婦が受け取り拒否とか?!

いろんな可能性を考えてみたが、
とりあえず電話して聞いてみるしかない

深呼吸して・・・・コールが鳴る

私「あの・・・受け取り拒否というのは・・・・・?」

お客様「そうなんですよ。私にも意味が分からなくて・・・・」

から始まり、どうやら新郎の母がキョヒったらしいと言う

会場の人から連絡が入って、
新郎の母がそーゆーものは受け取らないと言ったらしく、
別に送った電報もすべてお客様宅へ返送されたらしい

新郎新婦はそのお客様が引き合わせた仲らしく
そのお母様のこともご存知らしいのだが・・・

お客様ご自身も不思議で仕方がない様子
新婦さんとは高校時代の友人で2-3週間前にメールしたが連絡がなく
忙しいんだろうとそのままにしていたが、

そーいえば式の1-2日前のメールにも返信がない
どーしたんだろう?お義母さまの影響?

と、とにかく結婚式のお祝いを返送されたお客様もショック状態

しかも返されたのはとにかくデカい箱なわけで・・・
お困りの様子

そりゃ、そーなんだけど・・・
う~ん・・・

お祝いの品をつき返された形なのがショックで・・・・
返品は無理だと思ったけど、とりあえず話を聞いてもらいたかった・・・・
私も結婚式を控えてて半年後に使おうかと思ったんだけど・・・

結局、ショック状態のお客様に付き合って
40分近く話込んでしまった

仕方がない・・・・
開封していないらしいし・・・・・
(会場で中身確認で開けられた様子はあるが、返送されたものは開封していない)

そんなケチついたバルーンをご自分の結婚式に使うのも嫌でしょうから・・・・

と返品請け賜わることにしました。




話はそれで終わるハズだったーーーーーっ!




果たして数日後、当店に戻ってきた箱を
スタッフさんが開けると!

浮かんで出てくるハズのバルーンが浮いてこない・・・・

「あれ?なに?ん?えーーーーーーーーっ!?」



なんと、裂けているーーーーーーーーーーーっ

破損か!!!?????
と思うのも束の間、

違うことは一目見てすぐ分かる

そう、何やらペンらしきもので突かれているのだface08
それも1箇所どころでないのだ
3-4個のバルーンに数箇所

ひぇ~~~~っ!
誰が?なぜこんなことを?
しかも
こんなことをしたものをなぜわざわざ送料を出してまで返送?


そこから勝手な憶測が飛び交ったことは言うまでもありません。。。

そして、スタッフみんながシャーロックホームズバリの推理をして出した答え↓

--------------------------------------------
きっと・・・・やったのは新婦さんだよね。。
新郎とお客様に過去があったこと知ってしまった新婦?
新郎との過去を持つ元友人からの贈り物に取り乱した新婦
とっさに近くにあったペンらしき尖ったもので
何度も何度も突き刺した!!??
そして、「その場にたまたまいた人」=「新郎の母」がその場を収めるために
会場の人に「こんなものは受け取れない。返しておいてくれ!」
言われた会場の人は仕方なく、贈り主に返送
--------------------------------------------


でも、お客様と話した私だけが知っている・・・・
返送した宅急便伝票の宛名や住所に書かれた文字が新婦のものであったことを・・・・


もうこの件はここで終わらせよう
お客様には何も言うまい
このまま返品扱いで処理しよう


だから、そのお客様は今も突き裂かれたバルーンの事を知らない


「事実は小説よりも奇なり」とは、まさにこのことだ。



PS.お客様に伝えるべきか、伝えないべきか・・・・悩みました
もし、私が彼女ならば・・・・突き裂かれたことを知っておきたいと思う

返送してまで無言の狂気を分からせてやりたかった!?新婦のことも考えると
知らないままは・・・耐えられないからだ

でも、スタッフさんたちの意見は違った。
全員、あまりの怖さで「触らぬ神にたたりなし」だと言う。

そうだね。
顔も合わせた事のない人・・・
単なるお客様とお店の関係で、そこまで心配しなくてもいいよね・・・

でも、もしこれが本当の友達なら
私はどうしただろうか・・・・





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Posted by (有)ワックアップ at 11:59Comments(0)ネットショップ店長

2010年06月13日

「ご了承」の乱用禁止

私は、「ご了承ください」という言葉が大嫌いicon09

本当に最近よく見聞きすることが多くなったと感じる

特にネット
もう、、、なんでもかんでも「ご了承ください」で片付けている様相を呈してきた
ネコも杓子も状態icon05



あの言葉に出会うと、イラっicon08



あれほど、お客様に対してお店の都合を押し付ける、
体(テイ)のいい言葉はない



残念だけれど、何も言わないと
スタッフさんもすぐに使ってしまう「魅惑」の言葉

(まぁ業務柄、無理~みたいなことをよく頼まれちゃうから仕方がないケド)

どうもビジネス語!?というか、丁寧語!?だと思っている!!??
感じも否めない・・・・・



だから、スタッフさんには、できるだけ使わないように指示している



というより、切々と伝え続ける・・・・



いかにビジネスライクで
心がこもっていなくて
受け取った側が、カチンッとくる印象の悪い言葉で、
サービス業の人間が乱用してはいけない



ということを・・・・・・



できないことは、素直に「ごめんなさい」
これが一番伝わるのだから・・・・




あ、もちろん使わざるを得ない場合や敢えて使う!?場合もあるので、
本当に必要な時だけね
(と言っている)










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Posted by (有)ワックアップ at 02:21Comments(0)ネットショップ店長

2010年05月23日

極悪人ください!?

笑える変換


メールでよく使う言葉 「ご確認ください」 


(ごかくにんください)


これをちょっとミスタイプすると・・・・


(ごくあくにんください)=「極悪人ください」 



ぷぷぷ・・・・・



by 陽気な受注スタッフ



ぷぷぷ・・・・







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Posted by (有)ワックアップ at 08:58Comments(0)ネットショップ店長

2010年05月21日

1語!?メール






だからね、1語だけで返してこないで・・・・

ネットショップの場合、注文~完了までメールになるわけだが、

名前も名乗らず、
何の用件かも伝えず

ただ、

品名 (・・・っていうか、商品の中の選択肢の語句)

だけのお客様からの1語メール



へ?



そりゃ、


1.メールアドレスから探せば・・・・誰か見つけられる

2.誰か分かれば・・・・送信メール履歴から何への返事か分かる



わけだけど・・・・

何?
そんなもんは、そっちの仕事って感じ?



いけませんよ~

モラル的に?

いえいえ、違います。

自分のために!ですよ。face06


ネットという匿名性の高い媒体を介しているとはいえ、(実名注文だけどね)

やっぱり相手も人間なのよ♪


「丁寧にお返事してあげよう」
「この人のためにいいものを作ってあげよう」


そんな気持ちが吹っ飛びます。icon09




わざわざしなくてもよい確認をしてあげたスタッフさん


1語メールに心がちょい折れicon07
「もう親切心は出さないって決めました・・・・」

かわいそうに・・・・そりゃそうだicon09


親切じゃなくて・・・・モラルは人の為ならず!?





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Posted by (有)ワックアップ at 12:02Comments(0)ネットショップ店長

2010年05月11日

うれしい言葉

今日、お客様からこんなメールをいただいた。


------------------------------------------------------------
お気遣いあるメール、いつも恐縮です。
サービス業の極みを実践してらしゃる御社は、今後必ず伸びると思います。

この度はご無理申し上げて申し訳なく。
必ずまた利用させてもらいます!
------------------------------------------------------------


うれしいicon06
これでしばらくはがんばれるゾicon22



たった一言が人を幸せにする
たった一言が人を傷つける



2歳半の息子が通う保育園の園長先生の言葉です。






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Posted by (有)ワックアップ at 14:56Comments(2)ネットショップ店長

2010年04月25日

たかが400円されど400円

今朝、営業開始一番(10時7分くらい)で電話が鳴った。

10時過ぎても荷物が来ない
もうお金払いたくないんですけど

と、お客様から怒り気味電話icon05

あ~

調べてみると、ヤマト運輸さんの有料タイムサービス400円(10時までにお届け)を
利用されているお客様

で、お荷物状況はまだ配達中

あ”~

すぐにヤマト運輸の配達ドライバーさんへ連絡してみたが、
つながらず、配達店へ連絡をとり
早急の対応をお願いした。

ただ、問題は400円である

今すぐ荷物が届けられても
もうお客様は納得しない

お客様の怒りは400円支払ったにも関わらず
10時を過ぎたことだから

頼むよ~ヤマトさん
ちゃんと処理してくれるかな・・・
「遅れてスミマセン」だけじゃないよね・・・

あれこれと処理方法を思案しながら・・・・
とりあえずお客様へ折り返しの電話をしたところ、

ちょうど荷物が届いたとのこと

そして

ドライバーさんが400円を渡したとのこと

お客様の声のトーンは
第一報の時とはうって変わって、

「400円返もらいました。納得です。」

すばらすぃ~!ヤマトさんicon12

さすがです。

この処理、一歩間違えば
大クレームに発展するものだった

もしドライバーさんがすぐに機転をきかせてくれなかったら・・・

と考えると恐ろしいface10

400円では済まなかっただろう

済んだとしても、大変後味の悪いものになってただろう

と思います。

怖い怖い・・






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Posted by (有)ワックアップ at 13:17Comments(0)ネットショップ店長

2010年04月22日

不払い者退治のごほうび

うちは、いまどきの後払い制度(決済代行)も使っていない
後払いのネットショップ

ゆえに・・・・不払い問題はいつも悩みのタネface10

------------------------------------------------------------
まぁ、後払いの決済代行の導入については、

費用で考えると、不払い分を経費だと思って
あきらめる方が安上がり
(たぶん、商材柄かな)

でも心の問題は解決されない・・・・
だから使う人が多いんだよねぇ、きっと。
------------------------------------------------------------

話がそれちゃいましたが、

1年におよぶ不払い者と、先日電話で対決しました。

お相手は・・・

マ○○ー○○○○○ズ株式会社 代表取締役 ○藤○○子さん

悲しいことに

ネットで調べてみたら、ちゃんとしたHPで
都内の一等地で一級建築士事務所を謳っているの社長さん

え?これじゃ誰か見る人が見れば分っちゃうって!?
だって、仕方ないじゃん・・・愚痴だし。
人にギフトを贈っておいて、1年近くも不払いだよicon09

相手先から商品を回収するのは簡単だけど、
結婚式のお祝いという事情も汲んで・・・・・

こちらは、ただただ「払ってください」のお願いを低姿勢で続けること1年

しかも期間もあけて、
メールや手紙や電話計30回以上

電話をかけると、
毎回違う人間が出るらしいから、

(スタッフ曰く)
それなりに人も多いらしい会社の社長さん。

いつもいつもミーティング中か外出中(-"-)

「社長に伝えておきま~す」
「あれ~、まだ払っていないんですか?」
「振込先を聞いておきます」

の繰り返しface07

毎度毎度、ごていねいに振込先を伝えては・・・・1週間待ち、
あと数週間で1年が経とうとしていました。

回収できない分は経費として考えているから、
ホントはいいんです。

でも、不払い者をこのまま放置しておくことが
なんだか許せない
んですよね・・・・・・

だいたい・・・
部下に毎回毎回
1万円以下の小額請求の相手させて・・・
恥ずかしくないのかな・・・?

とか考えてしまう。

そこを淡々と処理できれば
私も、もうちゃっと楽なのになぁ。。。
(自己鍛錬が足りん)

感情は訓練すればコントロールすることが可能らしい
興味津々♪

あ、話がかなりそれてしまったけど・・・

先日スタッフがいつもの電話をしたところ、
か~な~り~ないがしろに
アシラワレテしまったらしい。

「それはS藤(社長のこと)じゃないと分りません」
忙しそうに
「はい、は~い、はい、はい、はい、は~い」

といって、一方的に電話が切れてしまったそうな。

会社名で贈り物を贈ってるし・・・
社長のプライベートで使ってるわけじゃないし・・・

だいたい・・・それが不払いの側の態度か?

はい。

私が直接電話しました。

つらぬいていた低姿勢をやめて、
(ここまではスタッフさんに頼んでいた通常業務をやめ)

お客様としてではなく、お話をさせていただきました。

ええ、

見事回収できましたわ。face03

しかし、

時間と労力の経費もそうだけど、
私の胃腸薬代も請求したいくらい・・・・
(対決した後、2~3時間はお腹がずし~~んんっと痛かったぁ・・・)

というわけで、(どーゆーわけ!?)

ごほうびにネイルしちゃいましたicon12

あ、普段は全然ネイルとかするタイプじゃありません。

どうせ経費のつもりだったんだし、
回収した金額分でなんかごほうびになるプチ贅沢ないかなってことで
初ジェルネイルです。

うふっicon06

(ほら、ママとかしてると、なかなかできない贅沢だし♪)








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Posted by (有)ワックアップ at 11:40Comments(0)ネットショップ店長