2011年02月03日

わが子に助けられているママ社長

今朝、息子が顔を近づけてきて、小さな声で「今日ほいくえん?」と聞きました。

(あ、行きたくないんだな・・・・)

「そうだよ。」

それからしばらく経ってから、やんわりと「きょう、はやくおむかえにきてね・・・・」

これが息子のせいいっぱいのアピールなのです。



以前、予防接種を連続2本(右と左)に打っても泣かなかった時
小児科の先生が、ものすごくほめてくださいました。

これまで何年も注射してきたけど、
2本連続で泣かなかった子は、今までに2人しかいない、と。

そして、

「お母さん、こういう子はとても我慢強いから、気付いてあげてくださいね。」

とも教えてくださいました。

なるほど、こういう所にも指標があるのですね。



で、今日の続き・・・

今日は(も)パパのお迎え係の日だったのですが、

思わず「明るいうちにお迎えに行くからね」

と答えてしまいました。

そんな具合に、行きたくない日は、静かに訴えるのです。
朝から、行きたくないとか、ギャン泣きをしたことがありません。

初めて保育園に預ける時もほとんど泣かなかった息子
いつも、そういうわが子にとっても助けられている母です。

だから、こんな時はできるだけ答えてあげたいと思います。

なので、今日は早上がり。

「会社経営しているからできる」を合言葉に・・・・。








お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ人気ブログランキングへ


コメントもどうぞお気軽に♪  


Posted by (有)ワックアップ at 01:27Comments(0)ママ

2011年02月01日

おとぎ話の職場

先日たまたまTVをつけた時に流れたニュースで見た
とある会社の中が

まるで防衛基地みたいでした。

大手セキュリティ会社だったのだけれど、

とにかく日本とは思えない。
すっごーーーーい!!!

室内も間接照明を取り入れて薄暗く
モニターが照らし出されて
一人一人のデスクも、完全孤立していてとても広い



そうそう!こんな感じ・・・(見たのは本当にここかも!?) 株式会社ラックさん


私は以前、外資系IT企業に勤めていたので
それなりに「広いデスクと完全孤立したデスク」環境で仕事をしたことがある (ここほどでは全然ないケド・・・)



「広いデスクと完全孤立したデスク」って
日本人気質には、どうもうまく動作?????しないのを痛いほど痛感している。

下手すると悪影響・・・icon11
小さいのに大企業病になってしまう

ただ、今回は「ほほぉ~」と思ったことがある。

だって、ネットセキュリティの会社
日々直面するセキュリティの脅威と向き合っているわけだけど、

あんな環境で働いたら、なんだか自分が地球を守っている気がしてくる!

あの席に座れば、よし今日も地球の安全のためにやるゾ!

と思えてきちゃいますよね。

そう・・・環境が作りだす社員のモチベーションに
一役も二役も買っているはず

なるほどです。

大事なことですね。

うちも、商品の性質上、風船が好き、かわいいものが好き、癒されるものが好き、やさしいものが好き、

そんな人が集まる

だから、そんな仕事環境を作ってあげたいな。

一歩入れば、おとぎの国のような職場

作ってあげたいなぁ・・・♪

(・・・って、もうちょっと待っててね☆)










お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ人気ブログランキングへ


コメントもどうぞお気軽に♪  


Posted by (有)ワックアップ at 00:37Comments(0)社長