2010年07月30日

お客様は神様?

(夏休みに入る前に書いていた記事をアップし忘れていましたので、投稿日時を変えてアップします。)


先日の「三方よし」に引き続き・・・・

「お客様は神様」という言葉は、恐ろしいほど日本で浸透していると思う。

ホテルなどのサービス業の裏側が人にキツイのは
「お客様は神様」的対応のストレスが、
はけ口を裏側に向けているから・・・かな。きっと。

海外へ行くと、サービスを受ける側と提供する側が
人レベルで対等であることに
(分かっていても)改めて驚いたりする

日系ホテルで日系っぽいスタッフに
対等的な対応を受けると、
抵抗を感じてしまう自分もいるのだけれど・・・・face03

でも、結局は「人 to 人」なんだし、
そういう方が、最終的に人として当たり前の言動を促すと思う
お客様は神様?

別にカブレているわけではないが、
私も「お客様は神様」ではない。



時にはお客様教育も必要と思っている



なんでそんなにエラそう!?
「・・・・・だったら、うちで買うのやめればいいのに」



普通なら言えないこの言葉
世の中どれだけの人が、その禁断の言葉を言いたくなっていることだろう

今の私の立場なら言える

贈り物の場合、ただモノを発送すればいいだけじゃない
商材柄、お客様の協力というか、理解がないとできないこともある
後払いでもあるし、お客様との信頼関係も必要になる

むろん
その人のために一滴たりとも汗水をたらしたくないから
というのが一番大きい

だから、信頼関係が築けなさそう人や
人を人とも思わないような言動に出会ったら、
ご注文をお断りしている

ある時、ご注文をお断りしたら、

「私はお客様よ!」と言うので、
「そうですか。私は社長です。」とお答えした。

ただの子供です。(笑)







お読み頂きありがとうございます。
たいへん励みになります。
よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(社長)の記事
おとぎ話の職場
おとぎ話の職場(2011-02-01 00:37)

本に影響されました
本に影響されました(2010-11-23 22:51)

ホテルの裏側2
ホテルの裏側2(2010-07-27 00:18)

ああ・・・求人って
ああ・・・求人って(2010-06-23 22:24)


Posted by (有)ワックアップ at 00:00│Comments(0)社長
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。